記事一覧

モラルのある人間に

先日、とてもショッキングな出来事がありました。
ある晩、自宅の最寄り駅近くのコンビニで買い物をしていたときのことです。
店内で商品を選んでいると、「ピンポーン」という音と共に、5、6人の子供たち(おそらく中学1、2年生くらい)が、駆け足で店内へ入ってきました。その子たちは皆、学習かばんを持っていました。

私もこういう仕事に携わっている人間ですから、「遅くまでよく頑張っているのに元気だなぁ。」と、最初はにこやかにその様子を眺めていました。

しかし、それは次第にあやしい雰囲気に変わっていきました。

店内で追いかけっこをしたり、棚にもたれながら本を読んだり、買った商品をその場で食べながら店内をウロウロしたりと、それからの行動はとても見ていられないものでした。
中でも一番びっくりしたのは、何かの遊びなのか、棚にある商品の位置を勝手に他の場所へ移動させていたことです…。これはりっぱな営業妨害です!
さすがに最後の行為には店員さんも注意していましたが、当の本人たちは、何が悪いのか分かっていないような顔で、しぶしぶ商品を元の位置に戻していました。

まわりの人たちはこの光景を見て思っていたことでしょう、
「この子たちは、いったい塾で何を学んでいるんだ。」と。

このようなことで学習塾に対するイメージが悪くなっていってしまうのは大変残念であり、悲しいです…。
確かに塾は〈勉強をするための場所〉です。しかしそれだけに目がいってしまって礼儀を知らないまま成長しては、いくら頭が良くなってもモラルの欠如した人間になるでしょう。
それで果たして「賢い人」といえるのでしょうか?

育志館では、勉強だけでなく人に対する礼もしっかりと教えます。
ここの生徒たちは皆、何も言わなくてもしっかりと大きな声で挨拶してくれます。校舎を出入りする際には、深く一礼します。
何より、教える我々講師陣に対して、真摯な態度で向き合ってくれるのです。

ただ勉強が出来るだけでなく、礼儀もしっかりしている育志館の子供たちを、私は誇りに思います。