記事一覧

Outdoor

ファイル 357-1.jpgファイル 357-2.jpgファイル 357-3.jpgファイル 357-4.jpg

こんにちは! 育志館・加茂校の辻本晃平です。

今回は写真編です。春の風物詩が桜なら、夏はやはり海!山!川!ですね。(なんじゃそりゃ)

先週のブログに書いた文章からも察していただけるかとは思いますが、私は大のアウトドア好きです。海にはあまり行かないのですが、山や川はいつ行っても最高ですね。

でも何であれ、そもそも知らないことには興味も湧いてこないですよね。誰かが言っていたように思いますが、「知識は財産」です。この写真の場所がどこかというと、これは去年私が行った奈良の「みたらい渓谷」です。

どうです?素敵でしょう?こんな場所が近くにあるのだと知ると、行ってみたいと思うようになりませんか?この時、私は岩の上からジャンプして水の中に飛び込んだりしたのですが、あれは最高でしたよ、ホントに。


その対象が何であったとしても、好奇心や興味・関心を持つというのは非常に大事なことのように思います。特に子供というのは、色々なものを片端から吸収することのできる柔軟な精神をおのずと身につけているものです。

「好きこそものの上手なれ」という言葉はまさしくその通りだと私は思いますし、生徒たちがその少年時代を通じて、たとえ何か一つでも自分が真に興味・関心を持ち、意欲的に、積極的に取り組み続けることのできるものを見つけることができれば本当に素晴らしいことだと思います。

あるいは、何であれ色々なことに興味を持ち、積極的に挑戦し、そして「大胆に失敗」することができるのも、「若さ」の特権の一つと言えるかもしれません。


これまでにも何度か告知があったと思うのですが、今週土曜日は「冷蔵庫を使わずにできるアイスクリーム作り」というイヴェントを、小学生を対象に育志館各スクールで開催する予定です。

今は便利な世の中ですから、冷蔵庫はどこの家庭にも一台はあるでしょうし、アイスクリームもどこででも買うことができますよね。どうして外はこんなにも暑いのにアイスクリームのような冷たいものを作ることができるのだろう?という疑問を持つ人は、子供でもきっと100人中1人か2人ぐらいじゃないでしょうか。

でも、そのように日常生活の些細な物事に疑問を持つことって、ものすごく大事なことなのではないかと私なんかは思います。


きっと楽しく、得るもの多い体験となるでしょうから、少しでも興味、好奇心、あるいは疑問に思うことなどがあれば、是非是非参加してみてください。

【申し込み・問合せ】
・州見台スクール…0774-75-2877<本部>
・光台スクール……0774-51-2218
・加茂スクール……0774-76-0151