記事一覧

プレッシャー

先週、公立大学の推薦入試1次試験合格のことをこのブログに書いた直後、
また別の生徒からこれもまた公立大学の推薦入試1次試験合格の報告がありました。これもとりあえずの「おめでとう!!」ですが、
とってもうれしいことです。

このように早い時期から「合格通知」を手にする生徒がいる中、
センター試験から「本番」をスタートさせる生徒たちも少なからずいます。

昨日、その中のひとりの生徒との授業のとき、目を真っ赤にしていたので、どうしたの?と聞くとワーッと顔を手で覆って泣き出したのです。聞いてみると、夏休みはしっかりと自分でスケジュールを立てて勉強ができたのに
2学期になって学校が始まると入試とは直接関係のない科目の勉強などで、思うように勉強がはかどらない。
さらにクラスの中で合格通知を手にする子もけっこういてて、不安ばかりが毎日膨らんできて、
あせりの気持ちばかりになり、今まで解けていた問題まで解けなくなることがある。。。
ということでした。
そのあと、心の持ち方、入試に関係しない授業への対処方法、スケジュールの立て方など
あれやこれやと話をしているとずいぶん気持ちが楽になったようで、
帰るときはいつもの明るい笑顔で元気に挨拶をしてくれました。

センター試験まであと90日。
受験生にとって、まだまだプレッシャーはこれからさらに大きく強くなってきます。
そんな苦しく辛い状況の中で頑張る生徒たちを
さらにしっかりサポートしていかなきゃいけないなと
引き締まる思いの一日でした。

WINGATE高の原スクール:舩阪


Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー
Supremeスーパーコピー